« 蕎麦打ち | トップページ | シャンプーしました。 »

安保法制可決で独り言

安保法制が可決された。世間では反対、賛成、報じられている。
ネットでもいろいろと論争されているので、今更書かなくてもいいか、と思っていたが、やはりけじめとしてブログへ残しておいた方が良いように思った。

私は反対の意見なのだが、安保法案の改正には賛成である。賛成派の方々はここが解っていないのではないかと思う。学生達も野党もこの事は言っているはず。
11の法案を2つにまとめ、しっかりした論議もされずに通してしまう事。政府が全てを判断できてしまう事。私はここに反対しているわけです。
と、決まってしまった事にぐちゃぐちゃ言っても仕方ない。ただ、もしかしたら憲法改正の段取りをしなかった事がかえって9条を守れるかもしれないという思いはあります。
そして若者のみかたも変わり希望が持てました。
Img_2350s 法案が決まるという日、午後に国会前へ行ったらもうすごい人。でもSEALDsは夕方からという事で大スピーカーでのコールはなくおじさん達が座談会状態。
急に一人の若者が声を上げた。 そして後についておじさん、おばさんが。これには嬉しかった。
たとえ一人でも行動を起こす若者。今までデモに来ていた甲斐があったと感じた。
若者が疲れて声が止まると廻りのおばさん達が飴や水をあげたり。日本らしい。
デモでは世間話で政治の話しができない人でもここへ来れば初めて顔を合わす人でも話しができる、年配者には良いはけ口の場所だ。でもそれだけじゃなくて人に優しくなれる場所かも。

そう日本人は優しい。こんなにバリケードがすごくても暴れる事もなく。突破はしても暴力は少ないからね。警察のデモかと思うほどの人数だ。
Img_2349s_2 この法案、自衛隊の派遣などの問題は既に皆が言っているから 主婦目線からの不安は、
防衛装備庁が10月1日に。中古のオスプレーと使用期限切れギリギリの弾薬をアメリカから買うわけで、軍事費が増えれば国民の負担も多くおそらく社会保障などがけずられる事になるだろう。日本の会社は武器の輸出を。もうロンドンでの武器展でPRを始めている。今後TPPも関わってくるのだが、、
NGOの活動ができなくなる。または危険度が増す。観光客でも同じだろう。これは日本でしかできない国際協力の活動範囲を狭めてしまった。
日本もテロの標的になってしまう。経済効果とニコニコと外国人を受け入れるのにも策を練らないといけなくなる。からまたここで税金が投じられるだろう。
などなど良い事など何もない。というと賛成派の方々の抑止力が高まったというが、逆で、かえって狙われやすくなったし、アメリカはアジアでの戦争に巻き込まれたくないわけだから現在一緒に武器や戦闘の仕方を教えてくれているわけで、自分達で中古の武器でどうにかしろというわけです。それに中国が本気で攻撃をしようとすればサイバーテロで充分なわけです。だから原発を稼働しない方がいいんだけれどもねぇ。結局どこかの誰かが儲かるわけです。
Img_2340y

新横浜では学生を後押しして大人が頑張った。
今回、負だけを思わずに、学者や若者、皆が良い国を目指してしっかりと行動できる事。
政治家の腐敗がはっきりした事。SEALDsの奥田さんの言葉で与党議員の誰一人も心が動かないなんて。
野党にはこれから期待と共に厳しい目が向けられて、もしかしたら票を入れられる人が出てくるかもしれない。

今でも脱原発のテントもある事も忘れてはいけませんね。あの頃の民主党も。
Img_2282g さて、沖縄、TPP,年金問題、マイナンバー、消費税、福島、オリンピック等々問題山積み。この安保法案もしっかり見つめないと。選挙もね。
今日も横浜で学生がデモをしています。おばさんもこれからも応援そして意思表示をしていきますよ。

|

« 蕎麦打ち | トップページ | シャンプーしました。 »

横浜、生活、放射能、ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531180/62320081

この記事へのトラックバック一覧です: 安保法制可決で独り言:

« 蕎麦打ち | トップページ | シャンプーしました。 »