« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

おひつ

Img_3183oスマステで紹介していた伊賀焼きのおひつ。見ていて欲しくなったので、早速検索。ちょっとお高めと在庫がなかったり(テレビの影響はすごい)どうも偽物らしかったり、だったので、同じ焼き物で土なのだからという事と評価も良かったので、三重県の萬古焼の物を。
これが良かった。ラップで包んでレンジもあまり暖め過ぎると臭いが気になるし、健康にも悪いだろうという心配もなく、ふっくらと仕上がる。
もっと早く購入すれば良かったなぁと思うほどのヒット商品でした。おススメです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫

Dsc_3824r
10年近く使っていた冷蔵庫を買い替えました。パッキンが緩んできていた事と冷凍庫が小さく不便な事。そして電気代です。
当時でも節電タイプだったのですが、大きくなって電気代も安いのであれば買い替えても良いのでは、という事に。
使い勝手は良いですが、今の冷蔵庫に多いのが扉面にマグネットが付かない。
風水では冷蔵庫の扉にいろいろ貼るのは良くないと言われていますが、やっぱり不便。結局横に。まぁ今は慣れましたよ。

さて電気代ですが、昨年の5月と比べると20%減少。
電気代を試算する機械でも(正確ではないけれども)1時間1.6円だったのが、0.7円だから確実に安い。これで電気会社を変えてどうだかがこれからの課題です。

ビックカメラ.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アボカドの種

Img_3184a健康ババアは毎朝アボカドをジュースに入れて飲んでいます。あっ!今はスムージ?って言うのかな。なので種が沢山。利用法として水栽培で観賞用にするとか、
お茶にするとか。
健康に良さそうなので、お茶に挑戦。
Img_3187a 細かく刻んで、グラインダーで。この後、フライパンで煎ってからお湯で煮出してみました。
ドングリのような土臭さがあり、健康に良い+痩せるというが、我が家では却下されました。枇杷の種も飲んでいるがらこれは勘弁という事で。
健康ババアもコレは諦めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の連休にニャンズをシャンプーだが、

Img_3174s
5月のゴールデンウィークに恒例のニャンズをシャンプー。
覚え書きで書いておかないとと思っていたが、1ヶ月経った今、既に皆猫臭い。
ミカンの毛玉は無くなったが、カボスは臭い。
今度は夏の終わりですね。
Img_3172s catあの時はサッパリしたのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年ぶりの福島へ

父が同窓会という事で、2年ぶりに福島へドライブ。
気になる線量は。Img_0155f 横浜ベイブリッジを過ぎた頃の車内。まぁ最近の我が家でも出る数値。
Img_0156f 那須インター。やっぱり上がる。が、2年前は0.17とかだったからね。
Img_0157f Img_0162f

福島白河周辺になるとこんな感じ。上がったり下がったり。場所によってですね。
人は戻って来ている感じで活気は感じます。ただ山に入って行くと所々に汚染土の山。おそらくお金をいただいているのでしょうが、その脇に川もあって、近所の人はどう思うのかなどなど、、田畑の脇にはまだ除染中の看板もあり、新白河の駅付近でも除染土を積んだ車を見かけます。
空気線量は下がってきているのは感じましたが、まだまだ進行形の状態だと実感して来ました。
Img_0172f ブリテッシュヒルズという英国風の庭や建物の英語学習をする場所。
Img_0176f 英語で受け答えするロボットなのですが、私の乱暴な英語では通じず。ショック。
Img_0179f お茶を飲んで少しゆっくりと過ごしました。
傍らで外国人の先生方と高校生が動画を撮影。はぁーきっちりした英語だと感心。
Img_0185f 中華屋さんでの冷やし中華。ランチの定食なのですが、、、ノーコメント。
Img_0196f 田舎の庭はちょっと高いなぁ〜。まぁ横浜でも雨の日はこれくらいの数字が出るし、今回は驚く数値が出ないので少し安心。

Dsc_4863f 羽生インターでお買い物。 まねき飴はそのままでもお湯に入れてお茶にもなるらしい。やっぱり買っちゃう猫物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旦那の誕生日のワイン

5月末は旦那の誕生日でした。外食も良いのですが、年齢的にそんなに沢山食べられないし、ワインを1本頼んでも飲めない我が家は絶対に残してしまうし。なので、やはり家飲みが一番。
Dsc_4854t マトンでも焼こうかと言ったが、少しで充分という事で、ご近所の手作りハム屋さんとオリーブ。
Dsc_4859t Dsc_4860t
ワシントンのワラワラへ行った時に購入したシラー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休中のワインだった?

Img_0064wm
パソコンをやっていると肘が痛くなるのですっかりブログもせずに写真もそのままにしていた。だが、記憶がだんだんと遠のいて、やはり記録として残しておかないと時々「あの時は?」って思い過去を振り返る事が多いので。
そしてこのワインは確かゴールデンウィークの暑い日に飲んでいたような。。
Dsc_4866wm Dsc_4869wm

我が家が大好きなヴィオニエ。ここのワイナリーではシャルドネも美味しかった。そしてこれに何の料理を合わせたかは記憶にございません。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »