« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

年末に病院

Img_2591b月末になりミカンの体調がすぐれない。夜中にカリカリを消化されないまま戻したりしていた。そして食欲もなく。大食漢のミカンが食欲がないという事は一大事です。だが、1日様子を見ていたら、次の日は回復。ホッとしたのもつかの間、3日後にまた同じ状態に。年末で病院も休みになってしまうだろうし、ここは連れていかなくては、と検査が開始。
もう中年だし、身体も大きい(肥満)だから肝臓、腎臓の数値が心配。だが、こちらは問題なし。そして意外にも平均値より多いが肥満度も大した事なく。
腸や関節の数値が高いという事で薬を処方してもらった。
さて、帰って他のニャンズの夕食。そしてミカンはバクバクと何事もなかったかのように。はっ?1万円越えの診療科は、、
薬を飲ませ、3日目の大晦日、朝から下痢と嘔吐。食欲は少し戻ったけれども、心配な年越しになってしまいました。そして休日診療の病院などを調査中です。また落ち着いてくれると良いんだけれども。
Img_2604m
cat私まだ調子悪いのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスのワイン

大晦日になってクリスマスでもないが、やっと更新ができそうなので、今年の事を忘れないうちに。
Img_2569c お鍋はミルクパンですが、チーズフォンデューにしました。
Img_2541c オリーブマーケットのオリーブ、ヴィオニエが美味しい。
Img_2542c Img_2544c

我が家の大好きなヴィオニエ。なかなか日本で売ってないのよねー。カレラはどの品種も裏切らないね。この日にまた買い足してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごっそり取れる

Img_2448s猫の毛を掃除する用具は必ず試してみたくなる。という事はまだ完璧な商品がないわけです。
コロコロも毛が取れるが、すぐに毛だらけになって新しく剥がすのが面倒だったり、掃除機でも布もくい込んだり。コレという物がない!ダイソンの掃除機も気になっているが、値段も高いから挑戦するわけにもいかずに。
さて、この商品。確かに毛を絡めてまとめるには良いが、手間はかかるわけで、時間短縮の掃除にはならない。でも、車の中で使おうと思います。形も可愛いし。
Img_2462m 猫もとれるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カステラ

旦那がテレビで見たらしく、このカステラが食べてみたいというので取り寄せてみました。カステラって時々食べたくなるのよねぇ。コクがあって甘い!他の会社とも比べてみたくなりました。
Img_2437k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二子玉にて

Img_2366k4年以上ヨーロッパで生活していた友人が日本へ帰国。春から会おうとやりとりしていてやっと再開。
最寄駅の二子玉で小籠包で有名らしいお店でランチをしました。二子玉、武蔵小杉に住んでいた頃に何度か買い物へ行っていましたが、ここ数年は車で素通り。激変していた駅周辺に驚きました。
Img_2372kb Img_2375kt 友人からいただいたお土産とスペインのお惣菜を購入。当然飲みたくなったので、帰りの電車の中から白ワインを冷やしておくようにメールしてしまった。
Img_2368k Img_2370k

いただいた干しぶどうがワインとビッタシ!今後ワイン好きの人へのお土産に使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつかのワイン

エチケットの損傷でお安くなっていたのですが、お買い得でした。
美味しかった!
Img_2317wImg_2318w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつかのワイン

Dsc_4916wもういつ飲んだのか覚えていませんが、こんなワインを飲んでいたの覚え書き。
Img_2102w Img_2103w

Img_1974w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本橋とダリ

これも記憶をたどり。ひさしぶりに日中遊んだ。日本橋へワインを買う目的だったのですが、ランチで有名な天丼屋「金子半之助」に並んでみる事に。この日は寒かったので通常の半分の時間だとか、1時間ほど並んで食べて来ました。
Img_2075n 天丼もテーブルに置いてある生姜も美味しかった。
ワイン試飲購入後、車を日本橋へ置いて新国立美術館の「ダリ展」
Img_2079n 30年ほど前スペインで沢山の作品を見たのですが、この歳になると感動が違います。各年代ごとに展示されていたので、とても楽しめました。
美術館でワインでも飲んでゆっくりできると良いのでしょうが、お昼に試飲したワインと作品の印象で帰ってからワインが飲みたくなって、日本橋三越でお惣菜を買って直ぐに買ったワインを開けてしまった。
Img_2087w Img_2106w Img_2107w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の誕生日のワイン

もう12月だというのに、11月の誕生日と結婚記念日にはサンタバーバラで購入したワインを。
Img_2017tw 和牛ハンバーグは覚えているのだが、手前は?? ローストビーフかな?買ったか?
Img_2104tw Img_2105tw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »