グルメ・クッキング

高野のケーキ

Img_3220t最近高野フルーツのケーキにはまっています。以前は高いイメージだったが、他のケーキ屋でも値段が上がっているので、高野のケーキもそんなに値段が変わらないように思います。
フルーツは確実に美味しいし、アップルパイも美味しかった。
しかし、買いに行く度に見る1つ¥800のイチゴはどんな味なんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カステラ

旦那がテレビで見たらしく、このカステラが食べてみたいというので取り寄せてみました。カステラって時々食べたくなるのよねぇ。コクがあって甘い!他の会社とも比べてみたくなりました。
Img_2437k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニャンコに感謝のうなぎ

ニャンズのご飯「コンボ」の抽選で当たったチケットでうなぎ「喜川」で食事。
夏からずーと楽しみにしていました。
秋葉原で買い物をした後に時間があったので、湯島のねこまつり。雑貨屋さんをのぞきに行って来ました。欲しいかわいい物が沢山。でも、断捨離したばかりだし、猫物だらけになってしまうので、ここは我慢。
Img_1402u 神田明神下のうなぎ屋さんでコース料理
Img_1381u Img_1383u

前菜からお刺身、特注のうなぎの白焼き。肉厚で柔らか。
Img_1384u Img_1385u

卵の中にもうなぎ。酢の物もうなぎ。
Img_1386u もうこの時点でお腹一杯。デザートに梨が出て。大満足でした。
おそらく有名な老舗のお店。店舗は小さいのですが、座敷や器には凝っていました。が、従業員が素晴らしかったらもっと価値が上がるのに残念でした。
若い外国人の接客だったのですが、器の置き方がいい加減だったりで、教育してから接客させればいいのにと思ったり。
こんなに贅沢にうなぎを食べられる事はもうないだろうなぁとニャンズに感謝です。でもニャンズのご飯を買っているのはご主人よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のアイス

テレビでも話題になっている冬アイス。
毎年出ている商品なのでしょうが、テレビの影響とはすごいもので、売り切れになっていたり。
Dsc_3819i
流行に敏感な方ではないが、お店で見つけてしまうとやはり買ってしまうのです。
Dsc_3822i 私は上のきなこの方が好きかな。しかしバランスを考えてきちんとアイスの濃さを変えてあって、単にカップアイスじゃなくなっている所が凄いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

烏骨鶏のタマゴボーロ

Dsc_3280t一時タマゴボーロがマイブームになっていろいろなメーカーのタマゴボーロを買ったいた事を覚えていた母からもらいました。
富山の物産展で買ったらしいが、烏骨鶏を使ったタマゴボーロ。上品な味。
烏骨鶏でも糖分は変わらないわよねぇ〜食べ過ぎないようにしなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリームパン

Dsc_3233p 信州展で買ったクリームパン。
パンというよりケーキよね。 裏まで紙をはがすとクリームが漏れます。次回は注意しまーす。甘すぎずに美味しかったheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巻鰤

Dsc_3086b 昨年金沢で買って来た巻鰤。日持ちがするので、お茶漬けかお粥で食べようかと取っておいた。
Dsc_3090b この大きな巻の中でこれだけなのだが、味はしっかり。
Dsc_3091b 保存食だから塩っぱいが、日本酒には合うだろうねぇ〜。
あー金沢へ行きたーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダどら

Dsc_3053d 上野から来た友人が上野限定のもちどらを買って来たくれた。
パンダの焼き印が可愛い。小ぶりだが、モチモチしていてしっかりお腹にたまります。
上野から直通?そうそう、東海道は随分遠くまで伸びたのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できたてポテトチップス

Dsc_3062pもういつだったか忘れてしまったが、TVマツコの番組で紹介していた工場直送のポテトチップスがやっと届いた。
番組が終わらないうちにネットへ繋いだがすでにパンク状態。次の日にオーダーを入れた。
Dsc_3064p昨日作ったばかりの新鮮さ。 ポテトの産地や生産者も記載されていて添加物が一切使用されていない。
安心だが、ポテトチップスに変わりはなく、食べ過ぎればやはり身体にはねぇ〜。
味は優しい。じゃがいもの味と香りがしっかりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅のパン

Dsc_2979a 友人が上野駅からの乗り換えで東京駅で買ってきてくれたパン。
あんこ屋さんのパンなので、どのパンもあんこが入っていたり、生地に練ってあったり。それほど甘くもなく美味しかった。
手前は東京駅のレンガをイメージしたパンだとか。
私もだが、東京駅をブラブラしているとついつい限定物や季節物を買ってしまう。
Dsc_2980o そして前回も猫の絵とひまわりの絵の帯留めをいただいたが、今回もこの中から2つ頂戴した。 手作りで貴重な品、宝物がまた増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧