音楽

Tower of power

Img_2273tImg_2278t

27日にブルーノートでTower of power今回は2stステージだけでしたが、充分満足。
そしていつも早朝より並んでくださる友人のおかげで今回は1番。
曲の途中でギターで君が代を弾いて皆が歌っていたが、この年齢層だから歌えるんだと。メンバーも歳とったが、ファンも歳とったね。

あっ、サッカー好きは歌えるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャズのトリオ

Dsc_3231cすごーく久しぶりのジャズ。「BENNY GREEN TRIO」
あまり知らないがコットンクラブでバースデー招待があったので行って来ました。
昔はジャズしか聞かなかったのに、最近はご無沙汰しています。
眠くなっちゃうかと思ったが、3人共すごーいとただただ聞き惚れていました。
いやー腱鞘炎にならないかねぇ〜。
時にはしっとり気分も良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jon Cleary and The Absolute Monster Gentlemen

忘れた頃にupなのですが、また忘れた頃に「いつの出来事だ?」と思い出せるように。
11月6日横浜のThumbs Up でJon Cleary and The Absolute Monster Gentlemenのライブ。な、なんと1番なので真ん前の席。正面だとドラムが見えないからちょっと脇。それがかえってバンドの中に入って聞いているような雰囲気です。
文句のない素敵な時間でした。
Img_1230j Img_1224j

Img_1220j Img_1213j

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Boukou Groove+Jon Cleary

Dsc_2478j
28日に渋谷Duoで「Boukou Groove+Jon Cleary and The Absolute Monster Gentlemen」へ行って来ました。
相変わらずのおっちょこちょいで、隣の会場ではすごい人が並んでいて、整理番号が早い方だったので人をかき分け並んでいたら、どうも違う雰囲気で、若者が多くチケットも違う。は〜やはり隣の会場は大人していました。

Img_1163bk Img_1159bg

Img_1160bd Dsc_2475b

Boukou Groove 前半終わってもう充分満足な気分。
でも後半のJon Clearyが出るとやっぱり楽しいhappy01
Img_1179j Img_1182jbg Img_1183jb


| | コメント (0) | トラックバック (0)

還暦

Img_0953l
22日渋谷のクロコダイルでPENGUINのライブなのですが、還暦ライブとなり素晴らしいミュージシャンが多数出演のライブでした。
当然還暦近い、または還暦より上の年齢の方々ばかりだったのですが、どう見ても60歳とは思えない若さとパワー。
私が60になった時にあの方々みたいに素敵に歳をとりたいと思った日でした。
身体もだけれども心の洗浄もしないといけないと反省してます。
Img_0965l

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラえもん

音信不通だった友人とやっとゆっくりと会って話しをする機会ができました。
学生時代にアルバイト先で親しくなってからというもの姉のように慕っていたのに、15年ほど前から連絡もとれずに、友人に尋ね尋ねてやっと再会。
子育て、離婚、介護といろいろあったそうです。
六本木ヒルズで待ち合わせをしたのですが、、
Img_0865d 沢山のドラえもん。猫だから好きなキャラクターですよ。
Img_0862d Img_0864d

後ろ姿も不思議な光景。
Img_0869l ポークのジンジャーソース。16時近かったのですが、まだランチをやっていました。
Img_0871o Img_0872o ピアノの猪野陽子さんが友人の高校の同級生。アフリカのリズムが心地よい演奏でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急遽VINTAGE TROUBLE

Img_0844b
VINTAGE TROUBLEって?
という感じでブルーノートへ。
それも三浦から帰って来て、瞑想していたら前日録音のラジオから流れて来た演奏が良かったので、ボソッと「このバンド聴きに行きたいかも」と、旦那が「俺も一度聴いてみたいが、サマーソニックしかないみたいだし」
ラジオから「19,20とブルーノートで、、」
「電話して予約を」という事になった。最終日の2ndはもう残っていないので、じゃぁ今日という事で、バタバタと夕飯を済ませ、車でゴー。
Img_0851b
若い人も多くて、女性も多い。
出て来たメンバーを見ると納得。
1曲目から立ち上がり、両手を上げての観客。
この両手を上げる動作、50肩の中年には辛いのよねぇ〜。
途中、やっと座ってアコースティックの演奏が数曲。
これが良かった。

時々ラジオで流れている曲は好きで聴いていたが、バンド名を意識する事もなかったので、何も知らないで来たライブ。楽しめましたよ。でもブルースがもっと聴きたかったなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休最後はJAZZ

Img_0243j
連休の最終日ひさしぶりのJAZZのライブです。声がきれいで、歌も上手。バックの演奏もさすがにプロ。(当然だけれども)完璧な演奏で幅もあって皆楽しそうに演奏していました。
最近は秋に聞きたくなるJAZZですが、またしばらくはまりそうです。
Img_0241j コットンクラブのデザート、ピナコラーダの上にバラの花。オシャレですね。

東京駅に着いて時間があったので、地下街をぶらり。ついつい買ってしまいました。
Img_0247o おかしランドで東京限定品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tower of Power 横浜

連休、横浜のモーションブルーでタワーオブパワーのライブがあるので、お出かけです。しかしすごい人です。
Img_0223y この日は仮装パレード(反原発デモじゃないよ)もあって交通規制もされていましたが、それが目的という感じではなさそうな観光客。連休中はずーとこんな感じなのでしょうね。ライブがなければ即帰ります。
赤レンガなので、同じ日に広場ではドイツビールフェアを行っている事は知っていたので、そこで食べ物を調達して海を眺めて、なんて思っていたら、その会場もとんでもない人でビールを買うにも並びます。
ビールと白ワイン、ソーセージの盛り合わせを買って立ち飲み。その後落ち着いた場所で、持参のサンドウィッチ、ミモレットとお店で購入したワインでやっとお昼です。
Img_0225y 購入したワイン。
Dsc_1667w Dsc_1671w これが美味しかった。

Img_0226t さて、タワー友人のおかげで1番の入場。ヴォーカルのど真ん前。新しいヴォーカルです。毎回の事ですが、おじさん達は元気です。テンポの早さにこちらが疲れてしまいます。
Img_0228t Img_0231t

1stは他の曲も多くやってくれました。2ndも2番目の入場でやはりど真ん前。首が疲れた。
Img_0233t このタワーのライブで発散しなかったらあの人ごみの苦痛でぐったりだったでしょうね。次の日も曲が頭の中を駆け巡っています。
Img_0236y 横浜の夜景。地元なのに数年ぶりの横浜散歩。
中華街の「山東」で餃子を食べて帰宅です。「山東」も数年ぶり、お店が新しくなって初めてです。やっぱり餃子のタレは変わらず美味しい。でも全体に塩っぱいのはおそらく普段の食事の塩分を減らしているからでしょうね。最近外食で感じます。
皆さんに感謝、感激の楽しいライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TEDESCHI TRUCKS BAND

人見記念講堂へ「TEDESCHI TRUCKS BAND」2回目です。
渋谷と構成も違って、またまた楽しんで来ました。
P1000486t

Mike Mattisonの声、しびれます。渋谷よりも曲数が多かったけれどももっと聞きたい。
P1000487t 10日のSHIBUYA-AX ではクラプトンが来ていたとか、前に座っていたら驚きますね。
P1000488t 次回の来日が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧