横浜、生活、放射能、ニュース

安保法制可決で独り言

安保法制が可決された。世間では反対、賛成、報じられている。
ネットでもいろいろと論争されているので、今更書かなくてもいいか、と思っていたが、やはりけじめとしてブログへ残しておいた方が良いように思った。

私は反対の意見なのだが、安保法案の改正には賛成である。賛成派の方々はここが解っていないのではないかと思う。学生達も野党もこの事は言っているはず。
11の法案を2つにまとめ、しっかりした論議もされずに通してしまう事。政府が全てを判断できてしまう事。私はここに反対しているわけです。
と、決まってしまった事にぐちゃぐちゃ言っても仕方ない。ただ、もしかしたら憲法改正の段取りをしなかった事がかえって9条を守れるかもしれないという思いはあります。
そして若者のみかたも変わり希望が持てました。
Img_2350s 法案が決まるという日、午後に国会前へ行ったらもうすごい人。でもSEALDsは夕方からという事で大スピーカーでのコールはなくおじさん達が座談会状態。
急に一人の若者が声を上げた。 そして後についておじさん、おばさんが。これには嬉しかった。
たとえ一人でも行動を起こす若者。今までデモに来ていた甲斐があったと感じた。
若者が疲れて声が止まると廻りのおばさん達が飴や水をあげたり。日本らしい。
デモでは世間話で政治の話しができない人でもここへ来れば初めて顔を合わす人でも話しができる、年配者には良いはけ口の場所だ。でもそれだけじゃなくて人に優しくなれる場所かも。

そう日本人は優しい。こんなにバリケードがすごくても暴れる事もなく。突破はしても暴力は少ないからね。警察のデモかと思うほどの人数だ。
Img_2349s_2 この法案、自衛隊の派遣などの問題は既に皆が言っているから 主婦目線からの不安は、
防衛装備庁が10月1日に。中古のオスプレーと使用期限切れギリギリの弾薬をアメリカから買うわけで、軍事費が増えれば国民の負担も多くおそらく社会保障などがけずられる事になるだろう。日本の会社は武器の輸出を。もうロンドンでの武器展でPRを始めている。今後TPPも関わってくるのだが、、
NGOの活動ができなくなる。または危険度が増す。観光客でも同じだろう。これは日本でしかできない国際協力の活動範囲を狭めてしまった。
日本もテロの標的になってしまう。経済効果とニコニコと外国人を受け入れるのにも策を練らないといけなくなる。からまたここで税金が投じられるだろう。
などなど良い事など何もない。というと賛成派の方々の抑止力が高まったというが、逆で、かえって狙われやすくなったし、アメリカはアジアでの戦争に巻き込まれたくないわけだから現在一緒に武器や戦闘の仕方を教えてくれているわけで、自分達で中古の武器でどうにかしろというわけです。それに中国が本気で攻撃をしようとすればサイバーテロで充分なわけです。だから原発を稼働しない方がいいんだけれどもねぇ。結局どこかの誰かが儲かるわけです。
Img_2340y

新横浜では学生を後押しして大人が頑張った。
今回、負だけを思わずに、学者や若者、皆が良い国を目指してしっかりと行動できる事。
政治家の腐敗がはっきりした事。SEALDsの奥田さんの言葉で与党議員の誰一人も心が動かないなんて。
野党にはこれから期待と共に厳しい目が向けられて、もしかしたら票を入れられる人が出てくるかもしれない。

今でも脱原発のテントもある事も忘れてはいけませんね。あの頃の民主党も。
Img_2282g さて、沖縄、TPP,年金問題、マイナンバー、消費税、福島、オリンピック等々問題山積み。この安保法案もしっかり見つめないと。選挙もね。
今日も横浜で学生がデモをしています。おばさんもこれからも応援そして意思表示をしていきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアム商品券

Img_2237p
先日横浜市のプレミアム商品券を交換しました。事前申告で抽選だったのですが、一人10万円までの申し込みだったが、そんなに使わないだろうし、10万円の現金を用意する事を思うと5万円の希望を出した。旦那も申請したが外れたので我が家では5万円のみ。
早々スーパーで交換しに行ったが、皆20万とか30万とか交換している。
それを見るともっと申し込んでおけばよかったと思ったり。

両親も当選して交換に行ったが、年寄りは現金を沢山持っての交換に、商品券も持ち主認識もないからひったくりにでもあわないかと心配です。

さて、本日さいたま市でもプレミアム商品券が発売されたそうですが、実家の母が8時に役所へ行ったら7時に整理券を配り、終了していたと怒っていた。
すごい人が並ぶ事は解っているだろうに、横浜みたいに抽選にすればいいのにね。

ハガキや手間でお金も使っているだろうと、少し不満に思っていたが、今回の横浜市の対応は褒めないとね。

だが、この各地のプレミアム商品券、結局何の効果もないんだろうね。そしてこの交付金って結局私達の税金なのよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりの国会前

Img_2108k
31日に「安全保障関連法案に反対する学生と学者による共同行動」というデモへ行って来ました。
本来なら砂防会館から参加をするべきだったのでしょうが、まだ学生達の様子もつかめていないので、デモの途中から日比谷公園を目指して。
ちょっと気が抜けたのは日比谷公園での集会はなく、そこから国会議事堂前まで各自ブラブラ。
私は私よりおそらく一回り上くらいのご婦人がちょうど国会議事堂を係の人に尋ねていたので話しながら歩きました。その方は月末から数回デモへ参加、ご主人も仕事を終えられてから来るそうで、「前回の安保の時よりも政府はひどいわよ」「ベトナム戦争の時のようにセントラルパークで若者が集まったようにならないとね」「厚木基地のように声をあげないと」などなど、怒りの声を聞きながら我が物顔でバリケードをつくる警察の脇を通りながら国会前へ向かいました。 うーん、若者達は移動中は静かだなぁ〜。
若者も多いですが、年配の方々が非常に多いのには驚きでした。脱原発のデモも脇で行っていましたが、もっと一体になって行うと良いのになど思ったり。
とにかくテレビ局のカメラが多い。安藤キャスターも場所を変えながら取材していましたが、どこまで放送される事か。感心を高めるにはマスコミも頑張って欲しい。Img_2112a
今回の事で若者が政治に感心をもつ事は非常に良い事と世間では皆思っているはず。(まだまだ一部だけどもね)
原発反対も同じで賛成、反対意見はいろいろあっていい。
ただ、私は賛成と言われる方々の見方が反対派は安保法案の全てに反対していると思われているような気がしています。そういう人も居るのでしょうけれど。
国、国民を守るための法案は必要だし、世界情勢も変わっているから他の国との協力や守り方の変更も仕方ない、だが、今回の決め方や内容を見ているとあまりにもひどすぎる。だから憲法を守れと叫んでいるんじゃないかな。
先日の国会議員の発言で「戦争になったら憲法も関係ない」みたいな事を言っていたが、私もそう思うが、その戦争にならないために憲法があるわけじゃないかな。
あの黒塗りの報告書や後から出てくる以前の派遣の問題などなど、このままでは「あれ?」って何も解らないままに戦争に巻き込まれていたり、海外で拘束されたり、政府の判断だけで何でも出来るなんてありえないでしょ。これを独裁というわけで。
まぁ世間一般のおばさんの意見ですがね。
Img_2097u Img_2103u_2

左の原発反対の時のうちわでもいいけれども、今回は安倍ちゃんうちわに書き換えて。でも家族からは似ていないとの意見が。ちょっと若作りだったかしらん。

安倍ちゃんがもしも変わっても結局裏で政策をたてて操っている人達が問題なんですがね。いろいろな政策の出し方のタイミングをみてもだまされないようにしないとね。まずは無関心にならない事です。

そうそう、SEALDsのツイートで 
小さい頃、どうして誰も戦争を止めなかったの?って私が聞くと、おばあちゃんは「出来ることは何にもなかったんだよ」って応えた。
いま私の前には『出来ること』がまだある。やれること全部やりましょう。

全てに言える事だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイヤガラ全滅

夏は暑く雨も多く、秋が早くて、やはり異常気象なのか、今年の棚のブドウは色が変わる前にポロポロと落ちたり、茎まで黒くなって落ちていたりと全滅。
Dsc_2402b 少し残っていたグリーンの数粒。でも食べられません。手前はベランダの鉢植えナイヤガラ。こちらは糖度16度とまずまず。奥は長野からの巨峰。さすがに糖度22度。
プロとは当然違いますが、作っているとその年の気候が解るし、売っている作物の状態や大変さも解るのでまた来年めげずに作ります。たぶんねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パブコメ

すっかりパブコメの記入に慣れてしまった。
書かなくて済むのならその方が良いのだが、あまりにも理不尽な事が多いこの頃。
震災以降私の意識がそちらへ向いているのかもしれないが、震災前でも動物保護や道路については意見を言って来たわけだから、やはり目に余る事が多くなっているのでしょう。
Dsc_2279p Dsc_2282p_2
今朝新聞の折り込み広告と一緒に入っていた「横浜市中期4か年計画」
新聞の折り込み広告と一緒な事事態変でしょ。今、世の中に疑問を持っている人は新聞を止めているし、低所得者も新聞をとっていない人が多いはずです。我が家もギリギリの所です。しょっちゅうHPを気にして観ているわけでもないので、意見を言えないうちに終わってしまう事もあるはずです。
反対意見が多いのに通ってしまうけど、意見を言わないと後で文句も言えないですからね。

さて、書く事があまりにも多くて、どこから書こうか。
道路と緑税ね〜、
ゴミ問題と放射能がれき問題。そういえば上郷で9月から上郷町の旧ごみ焼却場で、保管が決まってたけど、、調べないと、、
ICTマイナンバー制度。本牧埠頭の整備も怪しいし、反対意見のパブコメが多かった新市庁舎は絶対外せない。50億円をかけて2009年に耐震補強工事を行った現庁舎と3100万円契約に至ったトイレ改修工事。オリンピックがあるからと前倒しで建てちゃうのはダメでしょ。
オリンピックで来た人が新庁舎に観光に来るか!って。綺麗な所じゃないと仕事が出来ないのか(怒)って、あっ国会議事堂前のデモを規制しようとしているあの方と同じ感覚?自分の物って感覚ですか(呆れ)土地問題や工事業者といろいろありそうだしねぇ〜。
あーこれだけで怒っている現状でこのパブコメ用紙に治まるかしら?

どれも書きたくなる案件ばかりですが、「パブリックコメント意見募集中案件一覧」があります。
横浜市はこちら「市民局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

議員もいろいろ

連日お騒がせの兵庫県議会の議員が辞職願を提出したとか、辞職じゃなくてクビでしょ。
そしてマスコミの騒ぎにもあきれる。イスラエル軍のガザ空爆とかもっと伝える事があるでしょ。
この騒動で議員は皆悪いみたいな雰囲気になっていますが、横浜では素晴らしい議員さんが居ます。

実はツィートで『取り壊しが決まっている議会棟のトイレ改修に7,800万円の費用をかける』という事案を知り、怒りまくっていました。
横浜市の新庁舎計画も反対だが、この金額、豪邸でも建てるのか!

そこで、その後どうなっているのか太田正孝議員の掲示板に書き込みをしてみた。この掲示板、動物や放射能の事まで、幅広い横浜の状態が解るし、本気で自分達の暮らしを良くしようと思っている人達が書き込みをしています。今回も読んでいる人達に知らせたくて書き込みをしたわけですが、

素晴らしい!即調べて返答が帰ってきました。
「担当しているのは総務局の管理課です老朽トイレ3か所を改修するとのことで、(省略)最終的には3100万円契約に至ったそうです」
それでも家一軒建つ金額だが、その後も「大体・・市の見積もりが7800万円で、それが契約で3100万円になるというのも異常でしょう」との返信も。

3100万円というのも、トイレの改修にしては・・・ものすごい代金です。気にかけてみて行くという事だ。

そして始めて知った事は市民の書き込みで「市会棟には、平成12年12月~14年7月に約12.5億円を投じましたよね?行政棟では、平成19年2 月~21年4月に約5億円をトイレ及び給排水配管改修工事などに投じています。」は?は?おそらく6年後には壊すのに、、

今まで他の議員さんにもメールをしてきたが、太田さんは市民の立場で動いてくれる。本来はこうあるべきという議員さん。

このような人が多数なら世の中良くなるのでしょうが、、

青森の公選法違反で市議20人中15人逮捕にもあきれます。住民税や市民税の一部分を働いている議員さんを選んで支払える制度にしてはどうでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園解体

Dsc_1913p
パンダがトラックに乗っている!

家の塗装も終わりやっと一息ついたと思ったら、近所の幼稚園の解体作業が始まった。 
この春に閉園になり近所でも次は何になるのかと話していたが、いよいよ解体そして高さ制限があるので、おそらく建て売りがたつのだろう。

解体にあたって業者から近所中に家の写真が撮りたいとの事。工事にあたっての損傷があった場合に使用するらしい。近所の方々は即OKしたらしいが、その写真、他には使わないのか、販売にあたって近所の様子を客に見せたり、広告で載せたりしないのか、とちょっと不安になった。近所の撮影の様子を見ていたら中まで入って全ての壁面を撮影している。という事は侵入経路、鍵の状態まで解るわけで。
泥棒の70%は事前にネットで調べているという統計も出ているし。
なので、業者からきちんと文章で確認をとってから家の敷地は撮らせず事を進めました。
まぁ衛星で家の中まで解る時代ですから、、でもご近所の皆さんは何も不安に思わないのでしょうかねぇ。

さて、幼稚園解体で思ったのは「横浜市待機児童ゼロ」その後は?
以前にも書いたが、あくまでも数字の上の事。
兄弟別々の保育園に入れなくてはいけなくて通園が大変だったり、充分な保育が受けられていないとか問題は多いみたいです。待機児童ゼロも一時だけだったみたいです。
許可保育所へ高い壁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダきれいになりました。

Dsc_1819y
まだ工事は終わりませんが、防水工事は終了。ベランダもきれいになりました。
表面のシートも替えて、裸足で出られるほどピカピカ。さて前回に引き続き、測ってみようっと。
Dsc_1811g 床から1mの空気線量が0.11
Dsc_1817g 床にあてると、おー下がった。0.09    洗ったりしていてもやはり汚染されています。これが保てると良いのだけれども。

石原環境相が中間貯蔵施設を巡る被災地との交渉に「最後は金目でしょ」と言ったとか、確かに最終的にはお金での解決になるわけだが、この言い方の下品さ。

福島県内でも除染の土や雑草を土地に置くとお金がもらえるから置きたい家も多いとか、それが取り合いになっているという話しを以前ラジオで聞いて、やはり金かと思った事を思い出した。どちらも人間性を疑うなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「要介護認定」しました。(国立競技場で立ち退き)

父が入院して1週間と少し。内視鏡手術だったので予定では10日で退院のはずが、昨日やっと一口の重湯を口にする程度。
まぁ3度の手術でお腹の中は何もなく、レントゲンを見てもどうなっているのかさえ解らない内蔵なので、回復が普通の人よりはかかるだろうとは思っていたが、、
気はしっかりしているが、今後暑い中を20分ほどかかっての徒歩での通院は無理だろうと思い、「要介護認定」をしてはどうかと。

始めての試みだし、違う市なのでどうしたら良いのかも解らないので、とりあえず電話で聞いたところ書類を近所の支援センターへ相談して出せば良いという事で。
母が書類を出す事になるので、普段尋ねて来る民生委員さんに相談してみては、と言った所、即その方がセンターへも連絡、病院へ調査員も来てくれてあっという間に書類を提出してくれました。後はお役所の仕事が早いかどうか、さて、いつ認定になるかが問題ですが、、

いやー地域の力は頼もしい。さいたま市へ越して5年、かなりの歳での引っ越しを嫌がっていた母ですが、越した年に自治会の委員をやらされ、そこで民生委員の方とも友達になっていたらしい。
社交的な母だから良いが、今回の事で国立競技場の立ち退きを思った。
いくら次の住処を用意されても高齢の引っ越しは大変だし、地域のつながりも新たにつくるには大変な事です。
そしてこの事は表に出ず、きらびやかな新しい構想と展望しかニュースにならない日本ってどこかの国と一緒じゃないだろうか。

さて今話題のサッカーワールドカップ、楽しむのも良いが裏の面もしっかり見てゆこう。

五輪決定の陰で「2度目の立ち退き」、国立競技場の建て替えで
霞ヶ丘アパートの立ち退きは、住民にとって「寝耳に水」な出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムダ!「ミュージカル俳優を養成」

朝の新聞を見てまたまた声をあげてしまった。「はっ?また〜ムダでしょ」
「ミュージカル俳優、県が養成へ」
「県が400万円の予算を計上し、人材の発掘・育成を目指す。」という。
火、木曜の夜2時間、県立青少年センター(横浜市西区)で歌やダンス、演技のレッスンを受けるそうだが、カルチャースクールじゃあるまいし、、

どうも派手好きの横浜市もかかわっていそうで、そして何か裏もありそうな、と思うのは私だけだろうか?
それ以前にこれは誰が見てもムダで中途半端だと思いますよね。
それだったら小さな劇団や学生に赤字になっている横浜市の劇場、稽古場を解放するとか、方法は沢山あるだろうに。もっと頭の良い方は居ないのかしら?

Dsc_1700m cat私も県の養成所へ行こうかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧