スマートフォン

おばさんがスマホを使ったら 38

Img_1376m
別に新しい事もせずになんとなくスマホを使っているので最近書く記事もなかったが、ふとTVを見ていたらiphoneのCMであれっ?と。
テニスの姉妹が卓球をしているCM。
「大事な時に電話が、、おやすみモードが」どうのこうのと、へ?
アドレスのグループ別の設定もままならないのに、、と自分では思っているが、はて?いろいろできるのか?

「おやすみモード」からどうにかなるのかと設定おやすみモードをオンにしてみたが画面に変化はなし。ん??
まぁいいか、とあきらめていたら隣で旦那がiTouchで「出来るじゃん」
設定通知おやすみモード着信を許可→グループから選ぶ。時間も選べる。

夜中に家族からだけの電話をとりたかったので、着信音を変えて小さい音にしてたけど、これは便利じゃないですか。
ひさしぶりにうれしい情報だった。が、随分前から出来たのかも。そしてまだまだ知らない事があったりして。
おばさんには情報が入って来ない、または気がつかないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばさんがスマホを使ったら 37

やっとの事で使っているスマホ。iphone5が発売されて、アップデートされたけど、アドレス帳の使い勝手が悪くなった。
たぶんiCloudを使えという事なのか、さて、pcのアドレス帳は問題なく使えるかな?前からだけど、グループ分けが問題。いろいろ試さないと。
良くなった所ってどこ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばさんがスマホを使ったら 36

先日PCにマウントライオンを入れて(全て旦那がやってくれている)PCの中をいくつかのHDに分けているのですが、メンテナンスをしようとトライ。どうもうまくいきません。
旦那にみてもらうと、ライブラリーがいっぱいだとか。パソコンを先月買い替えてからマウントライオンにするかもしれないからいろいろ残したり作業しないようにしているのに。。。
考えられるのはiPhoneのバックアップくらい。そんなに容量をとるのかなぁ。
本を片手にいったいどこにバックアップされるのか?
ライブラリー→Application Support→Mobile Sync→Backup
へー、、見たら2回分のバックアップ。という事はバックアップをしたら前のを消さないといけないわけね。上書きされるんじゃないんだ。

iCloudへのバックアップをすればいいのだろうが、前にそれをしたらPCのアドレスが消えた事があったり、、どうも上手くiCloudを使えないんだよねぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばさんがスマホを使ったら 35

iphoneに変えてから3ヶ月が経ち、いろいろ気がつく事が。
着信やメール受信をしたらスリープ時に画面に点滅とかお知らせがないの?
部屋で暗い画面で置きっぱなしだと着信があっても解らないじゃない。
あのーお恥ずかしい話ですけど、この3ヶ月左上のランプが点滅するものだと思って、通りすがりに眺めていました。
説明書をみたらこれってマイクなんだ。sad



| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばさんがスマホを使ったら34

へ!今日始めて知りました。iphoneってワンセグ機能がないの??
昨晩、ちょっと布団の中でTVを見ようと思って、見たらアプリにワンセグがない。それではアプリを取り込もうと、、取り込んだけど、つながらない。
先ほどネットで他のアプリがあるかと調べたら、iphoneは他にワンセグ機能の機械を購入しないとダメらしい。
う〜ん。何か方法があるはずよね。特にアップルいじっている人なら方法を考えてくれているかな。 探してみよう。

そうそう、Macユーザーはウィンドウズユーザーよりホテル1泊に費やす金額が30%高いらしい。
ちょっと解るような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばさんがスマホを使ったら33

スマホから写真を付けてupしたら、スマホ用が写真が逆さ。
PC表示だと大丈夫なのに、、?

あらら、、パソコンから見たらやっぱり逆さね。解決しなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばさんがスマホを使ったら 32

へーもう32なんだ。
アンドロイドからiphoneに変えてから頭が痛くなるようなトラブルもなく使っているので、このテーマもだいぶ間があいています。
前よりも電池の持ちは良くなりましたが、使う頻度が増えたので、やっぱり課題なわけです。
画面の明るさを暗くしたり、メールの取り込みを手動にしたり、できる事はやっています。
頻繁に使ったアプリを切る事がかなり良いみたい。これは購入した使い方の本にも載っていなくて、友人から教えてもらったのです。

ホームボタンをダブルクリックすると下に使ったアプリが出て、そのアプリを長押しすると○に−のマークが、それを押して消すと完全に終了になるわけで、スリープの状態でも動いていないらしい、、、

それからSafariの履歴やCookieを消去するのも良いみたい。これは設定からSafari→履歴を消去とCookieを消去を押せば良いわけです。

今問題なのは着信音かな。音楽は嫌だし、アプリから探しているのだけれど、なかなか気に入った物がないし、着信音の時間を短くしたいので、追々作業してみます。
Img_1183k_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばさんがスマホを使ったら 31

iphone持って海外へ行って来ましたよ。
いつものように知らないうちに沢山お金がかかってしまうと困るので、空港のauのカウンターできちんと確認をして設定をして行きました。
アメリカなので、スタバ、ホテルはWi-Fiが使えるので、今回は非常に役立ちました。(前回も使えたけど、どうも調子が悪かったなぁ)

アプリでNYの地下鉄のマップも入れてあったので、これも使えたし、何よりもPDFの書類をMobile Studioという所へ入れてあったので、観光ガイドがすぐに見れて重宝でしたよ。
これがスマホですね。今までのアンドロイドは何だったのでしょう。でも、PCでMacを使っていないと大変みたいですよね。

さて、相変わらずポットキャストが同期しません。まぁすぐに必要なわけではないので、そのままにしてあります。どうしてかな?

そしてたまたまNYでの友人も私と同じ時期にiphonに変えました。2人で思案しながら、「留守番応答メッセージを自分の声にしたいんだけど、、」私もやり方が解りません。 

着信ランプの事や着信音、本当に基本的な所なんですよね。帰ってから設定の本を買おうかと思ったのですけれど、アプリの使い方やiTunesの使い方で基本が載っている本がないみたい。まぁ徐所にネットで調べて行きましょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばさんがスマホを使ったら 30

iphone購入から2週間。どうにか使っています。使っている人に聞くと、どうも使いづらいという意見も、でも、そんな人達はPCがMacじゃない人みたい。
そうねぇ〜設定や変更はPCで行った方が楽だし、icloudもいいみたいよねぇ。
ただ、私のMacにまだLionが入っていないから写真管理ができないけど、追々入れてみようと思っています。メール管理は便利に使っています。
カレンダーは私には合わないみたい、一ヶ月の画面で印だけよりも、スケジュールが見れる方がいいので、アプリを入れて使っています。本当は出来るのかな?

まだ解らない事が、電話の留守番機能で、簡易留守録ってできないのかしら?
着信ランプが電源をいれないと、通常に置いてある状態だと点滅していないような?

これからポッドキャストを入れて、PCの書類を入れて読めるのか、またいじってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばさんがスマホを使ったら 29

すみませんcatface買い替えてしまいました。 is05からiPhone4Sに。
先月、千葉へ早朝からの仕事で一日中だったのですが、スマホis05の電池が心配でほとんど使えず、これではスマホの意味がないじゃないかと、、
だって、地震が心配だから電池は大切にしたいじゃないですか。
当然電源コードは持ち歩いていますよ。しかし、すごーい、と思ったのが、仕事先の施設の部屋は電源を通してくれない。節電なのか、ケチなのか。
そうそう、前回問題になっていたアイコンの重なりも、電気屋さんで携帯を買いに行って時間があったから一度電源を切って、再起動したら直りましたよ。
しかし、、、Googlボイコットの問題があったり、えーいあと一年だけど買い替えちゃえという事で、今度はiPhoneに。

さておばさんは相変わらずまごまごしていますが、pcがmacですからそんなに抵抗はないんですよ。
アドレス帳の移行も問題なく、iTunesから同期して。
あっpcのアドレスブックをきちんと整理してないと大変な事に。電話だかFAXだか、フリガナもないと順番がバラバラ。あーあ普段の行いが悪いわけよね。
せっせと整理してます。

pinコードの変更をしたいのに、auのサイトに詳しく載っていないので、それに皆さんのHPも見たら電話が使えなくなったとかトラブルもあるみたいなので、お客さまサポートへ電話しました。
「iPhoneテクニカルサポートです」って電話に出たのに、まったく解っていなくて、聞く度に「少々お待ち下さい、確認して来ます」状態。angry新年度だから新入社員か!それにしてもひどかった。

あっ、5日後にiPhoneにストラップを付ける所がない事に気が付きました。シリコンの一番安いカバーを買ったけど、追々ストラップを付けられるケースにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧